日記

2024-08-15 20:24:00

【瀬戸内市包括支援センター事業】楽しい終活講座

しばらくご無沙汰をしておりました

Totaltherapy flat.maru ひさながです

実は、昨年秋からいじめを原因に心身症になり、不登校(というより、親が登校を止めました)になっていた息子と、様々な機関を交えながら前向きにサポートチームを作り、リスタートを検討しておりましたが、その各機関との連携というか何というか...がうまくいかず

最終的に、私と息子は【岡山県総社市】へ転居しました

そして、4ヶ月間。息子は4日は休んだものの頑張って登校しました

でもやはり、PTSDのようなものもあり、保健室登校したり学校から飛び出したり・・・様々でしたので、なかなか落ち着いてHPに向き合うことが出来ませんでした。その間も、お香講座や終活のエンディングノート作成サポートなど、お声かけをいただき活動しておりましたよ!!

 

ここから、本格的に再稼働です

 

そこで、お声かけをいただいたのが瀬戸内市社協 包括支援センター様

地区のご高齢の方々の食事会の前に、終活講座を開催して欲しいとのご依頼です

今回は昨年作成したエンディングノートを使用せず、もっと気軽に!コンセプトは【地域で安心して暮らすための終活】です

はれっと岡山副代表のラクラス 佐藤さんにも、【安心して暮らすための整理収納法】についてお話をしていただきます

 

みなさんが楽しみにされている食事会前ですから、今回は難しいお勉強風な会ではなく、「もしも」カードや、今回用に新たに作成した緊急避難カードをお配りして自分の「もしも」に備えていただくことと、終活で大切にしたいことを気付いていただくためのカードゲームをやってみたいと思っています

参加者は約40名(予定)

今、色々な終活講座があるかと思いますが、はれっと岡山の楽しい終活講座は、主催者や参加者の求めに応じて、その都度計画しお講座を行いますので、同じものは二度とありません

「同じ内容でいいのに・・・」

お香講座などでも言われますが、やはりそこは参加いただいた方に満足いただきたいことと、何よりも自分が満足したいので妥協できません!!

 

と、いうことで・・・

今回はこんなコードも使いながら、楽しい終活講座を10月に開催予定です

そして、今回は、地区会長さんにお心遣いいただき、福祉委員さんへエンディングノート他を販売。配布させていただくこととなりました

本当にありがたいことです

 

 

20240810_091629.JPG

 

緊急避難用カードはお財布のカード入れにも収まるサイズ

視力が弱い方、色の認識が弱い方にも見やすいようにオレンジにしました

初めてご覧いただくのですが、どの様な反応がいただけるのか

今から楽しみです

 

エンディングノートサポート講座は、継続2回目を終えられた方、エンディングノートを完成させて、ご家族に見ていただいた方など、それぞれのご希望で行わせていただいております

どうぞ、HPのお問い合わせから、遠慮無くご相談くださいませ

りあんroseaura様 納品用ひらめきの顔.png