日記

2024-09-08 08:08:00

野草研究家山下智道さんの野草講座に参加してきました

岡山県浅口市寄島で開催された、ハーブ王子こと野草研究家山下智道さんの野草講座に参加してきました

20240907_143156.JPG

我が家の坊ちゃんも一緒です

山下さんの講座はいつも満員御礼。フィールドワークを中心とした、今回は【香り】のお講座でした

山下さんから野草の紹介と解説を聞きながら、散策。

20240907_140434.JPG

カワラヨモギ、センダングサ、トベラなどの野草を採取して、会場の公民館へ

今回の香りのテーマ【魔除けのお香&薬草ポプリ】を作りましたよ

20240907_135441.JPG 

ポプリは、採取したばかりの野草を乾燥させるために中華鍋で乾煎り。手で揉むとパラパラと崩れる程度になるまで、野草ごと、部位ごとに分けて炒めます

20240907_154848.JPG

そして、その後大きなボウルで野草を混ぜて、上からアルガンオイルや甘松根、アロマオイル数種をブレンドした甘い香りのオイルを加えてモイストポプリが完成

20240907_160827.JPG

お香も、乾煎りした野草をタブ粉に加えて坊ちゃんが練りました

大きなすりこぎで細かく野草を擦って、根気よく練っていく・・・「こんなすごい経験をさせてくれたドレミちゃんと王子に感謝しないと・・・」そんなことを言いながら一生懸命練ってくれました。(母、ちょっと感動)

20240907_155432.JPG

とても上手に出来ていましたよ。こちらは時間の関係で、人数分に分けて帰宅後にコーン形に成形していただくことになりました

私は、太陽をたっぷり浴びて元気いっぱいのカワラヨモギを多めに採取

持ち帰って、さっと洗い乾燥させた後

スワッグと塩漬けを作りました

20240908_072254.JPG

 

カワラヨモギ(生薬名:インチコウ)は、クマリン誘導体を有しますので、サクラの葉と同様に塩漬けにすることで糖と分離して甘い香りを放つようになります。なので、一部は塩漬けに・・・。甘い香りを楽しんだ後は入浴剤として使いたいと思います 

 20240908_072022.JPG

 

かなり天気も良くて気温も高い中、散策してきたのですが、暑さを忘れ・・・はしないけれども、暑さも気にならなくなるような楽しいお講座でした。坊ちゃんも大満足。「これから、この講座で勉強したことが活かせることを考えたい」と感想を発表していました

夏休みをあけてから、まだら登校気味の坊ちゃんでしたが、しっかりと成長していることを感じて少し安心しました

とてもよいリフレッシュと学びの時間を過ごせました!!

楽しんだ内容は、ブラッシュアップしてお講座に活かしていきたいと思います!!お楽しみに