日記

2022-11-16 20:08:00

台所でアロマ

お風呂あがりに、保湿クリームを切らしていたことを思い出して台所へ

今回は、先日完成した【ローズマリーとラベンダーのチンキ】と【紫根エキス】を、ムルムルバターに加えて作ります

分量は「要る分」

加えるチンキは、ホワイトリカーでつくったので、アルコールも飛ばす必要はなく、湯煎で溶かしたムルムルバターに加えるだけ

E2109A0E-4445-4CE0-8AEE-567303341ADD.jpeg

 

ムルムルバターは、ヤシの仲間のムルムルの木から採れます。ブラジルやアマゾンに生えていて、実は食べられます

 

常温では固体なので、オイルじゃなくて脂肪の分類。融点は33℃なので肌でゆっくり溶かしながら使う感じかな

 

ビタミンAが豊富なので、アンチエイジング、美白に良くて、抗炎症、抗細菌、抗真菌の作用もあるので、ニキビに良いです

また、毛穴を塞がず肌に浸透してくれる優れもの。ヘアクリームにもおススメのオイルなのです

 

さて。加えたあとは、室温の中で混ぜながら固めていきます

EE052403-B954-42A2-B252-134760230DCB.jpeg

 

 

トロッとしてきたら容器へ

2CD0795E-9853-4352-82A0-971DC7A73D1F.jpeg

 

工程はこれだけ

色が黒っぽい?のは、濃い紫に、濃い緑を混ぜたわたしのセンスの無さが原因です

 

効果と香りを重視しまして、混ぜた後の色を失念してました(^_^;)

 

でも、ローズマリーとラベンダーの柔らかですっきりした香り

肌への馴染みも良いものが出来ました

 

ムルムルバターだけだと使いにくいので、こんな感じで柔らかくします

 

ベースオイルやバターによって、お肌への効果や、保湿のための化粧水を使うタイミングなども異なります

ベースオイルを学ぶ講座も楽しいですよ❤️

 

しばらくしたら、落ち着きた色になりましたよ

DSC_0206~2.JPG