日記

2022-11-23 11:45:00

ハーブでお香づくり

ハーブでお香づくり・・・と題名はなっていますが

ハーブはざっくりというと「有用植物」のこと。薬用ハーブとしては、生薬・・・つまり、薫香料とされているものもハーブです

単純にお香づくり」でもいいかな~と思ったんですけど、それではあまりに「そのまんま」過ぎる

と、いうことで、「ハーブでお香づくり」としています

 

今回は、年末年始に最適なスペースクリアリングのためのお香】

をテーマにしようかと思いまして・・・

岡山県美咲町まきばの館で購入していたラベンダー

魔女と魔術を司る女神 へカーテに捧げられるハーブです。ヨーロッパでは、魔除けや厄除けにも使われています

我が家の庭に生えているセージ

こちらは、世界各地に魔除け、浄化、厄除けなどとして使われていることで有名です

あと、台所にあったクローブ(丁子)

これは、塗香、線香などにも使われ、身を清めるために、丁子(粉、塊)を入れた水を飲んだり、身に振りかけたりします

 

これらを使ってお香を作りました

その他には、メントール、サンダルウッド精油(白檀のことです)、フェンネル、ジンジャーなども加えて

つなぎにタブ粉を使いました

 

IMG_2993.JPG

まずは薬研で挽いていきます

細かくなるまで(理想は粉状)挽いていきまして、細かくなったらラベンダーを加えて更に挽きます

メントールは乳鉢で

IMG_2978.JPG

最後に、練る前に加えます

全て混ぜて、水を加えながら練っていき

軽く湿っていて、握って形が崩れない程度になるように水を混ぜていきます

水を混ぜすぎると、乾燥しにくいし、成形できないので注意!!

 

IMG_3043.JPG

こんな感じで、成形していきます

 

IMG_3045.JPG

 

完成したら、乾燥させて出来上がり

ちょっと挽き方が足りなくて、ハーブの繊維や塊がありますが「よし」とします(私はね・・・)

隠れ家サロンで乾燥させていますが、甘くてスッキリした良い香りが漂っています

 

今回は、「そこにあったもの」をベースに、クリアリング(浄化)効果を得られるものを作りました

ご希望のハーブを使ってのオリジナル線香づくり講座

また、オリジナルブレンドの精油など、様々なお講座が楽しんでいただけます

ショップのオリジナルブレンドのアロマづくりなどもご相談いただけます

 

こちらのホームページからお問い合わせください