日記

2022-12-12 08:08:00

五感満たされる一日~ハーブ香づくり

心地よい古民家で、ハーブ香づくり講座を開催しました

 

香材は一つずつ香りを聞きながら、乳鉢ですり潰していただきます

 

そのままの香り

 

すり潰したときの香り

 

*暖かい縁側で、スリスリ・・・

香りとお日様の暖かさにほぐれていき、参加いただいた方も思わず笑顔に

 

香材が、一つずつ加わっていった香りの変化

 

手で練った感触

 

乾燥させているときの香り

 

*お香も縁側でひなたぼっこ

 

それぞれ違います

それを、しっかりと感じ、味わっていただきました

 

 

講座では、お香の歴史や、様々なお香の特徴などもお話ししました

 

今回は、薫香原料について一つずつお話はしませんでしたが

お香とスピリチュアル

そして、その薬理作用など

さらっとですがお話しできて楽しかったです

 

 

そして、すり潰し疲れてお昼

会場を提供いただいた方の特製ランチに舌鼓

 

 

午後からは陰ヨガも楽しんで、そして、デザート・・・

 

一日を通して、心と身体の内も外も

様々な「雑」に邪魔されない贅沢な時間を

五感を満たしてお過ごしいただけたと思います

 

 

古民家は、今後は「古民家カフェ」に進化予定

とても楽しみです