日記

2022-12-31 11:44:00

大晦日のとっておき

大晦日となりました

2022年。今年は本格的にアロマと終活をお仕事として・・・

多岐にわたって活動をさせていただきました

薫香薬種研究家、和方セラピストを名乗り始めた年でもあります

 

そんな記念すべき年の大晦日も、隠れ家

自分のためにフランキンセンスの化粧水とローズペタルを使ってフローラルウオーターを作っています

IMG_3354.JPG

*乳香(フランキンセンス)のパウダーにお湯を入れて、混ぜては放置、混ぜては放置を1時間程度繰り返します

その後、お茶パックで濾すか、一晩置いておいて沈殿するのを待って、その上澄み液を使います

このチンキに、1,3ブチレングリコールとヘキサンジオールを加えて、精製水を加えて完成です

沈殿したフランキンセンスは、勿体ないのでお線香に加工しました

 

IMG_3358.JPG

こんな感じ・・・

 

完成するまで2時間程度。出来る量も少しですし、時間もかかりますが

少し薄暗くして、ろうそくの灯と香りに癒やされて過ごします

 

本当に今年一年は、家族に不便をかけました

思うように動けたのも、様々なことにチャレンジできたのも、隠れ家を借りて「萌え時間」を過ごせたのも

家族のおかげだということに間違いありません!

 

何かを「やりたい」と思ったときに、家族のサポートが支えとして受け止めることが出来るのか、足かせになって自分の心を縛ってしまうのか・・・

それは自分次第。もちろん、私も最初から「ありがとう」とすんなりと受け取れていたのではなくて、「・・・なければならない」という自分の役割への思い込みと、それが「出来ていない」と周囲から否定されているに違いないという思い込み。それによる自己否定(自己批判)と、周囲の人に対しての「どうせこう思っているに違いない」という思い込みによるしんどさもありました

 

でも、何度も

「良い」と言ったら「良い」し、「大丈夫」と言ったら「大丈夫」

なんだと繰り返して伝えてくれた家族がいただから、今は「いいかな?」「良いよ」「好きにどうぞ」の言葉を「ありがとう」と受け取ることが出来ています

自分を苦しめるのも、楽にするのも自分次第

ですから、自由に軽やかに過ごしていけるように、自分で自分を認めて、許してあげることが大切名のだと思います

カウンセリングを受けてくださっている方にも、お伝えしていますが、一朝一夕で「今までの自分」の価値観や思い込み。また自己受容が出来るようにはなりません。カウンセリングを何度も繰り返し、行ったり来たりを繰り返しながら、少しずつ変わっていくこと・・・

その課程を【認めて、許してあげられるか】

それが一番難しくて、鍵になることだと思います

前に進んでいく早さはその人ごとに違っていて当たり前。何度も、カウンセリングを受けていただければと思っています

 

話が変わってしまいました

とにもかくにも・・・家族に助けてもらいながらの一年

皆さまもHPをご覧くださり、ありがとうございました

来る年も、バタバタと進んでいきたいと思います。どうぞ、よろしくお願い致します

部屋がローズの甘酸っぱい香りに包まれています。(時々フランキンセンス・・・)

至福の空間です

 

 

P.S 近所のコンビニにお買い物に行きました。そのコンビニでは、大体こんなものを買っています

IMG_3359.JPG

今朝も、蒸留器のために氷を買いました。その時に店員さん

「年末は楽しく過ごされるんですね」「かなりお強いんですね」と声をかけてくださいました・・・

 

でもね・・・

私、お酒はめっぽう弱くて、洋酒は特に苦手なのです。かけていただいたお兄さん店員さんに苦笑い

強いお酒と氷・・・。色んな使い方があるのですよ(笑)