日記

2023-07-13 21:44:00

愛すべき臭いヤツ

我が家の可愛らしい臭いやつ爆笑

DSC_1121.JPG

 

雨降りの今日

ふと見たら、雨に濡れた葉がキレイだったので

叩いてみました
tatakizome-dokudami.jpg
葉裏からと、表から
o1067108015311841113.jpg
葉裏から叩いたほうが下のもの
ドクダミの隣はコモンマロウです
葉脈もキレイに残したいのですが
なかなか難しいショボーン
叩いたあとの葉っぱはこんな感じ
o1080104615311841115.jpg
こちらも大切に残しておきます
生葉を叩くので、部屋の中はドクダミの香り
それはそれで、私は嫌いじゃないのですよ🤭
ちなみにこちらは、我が家の家紋
梶の葉です
こちらは硬いからなかなか大変
o0810108015311841119.jpg
でも、叩いたあとの葉は
とてもキレイなのです
o0810108015311841122.jpg
ひと晩明けたら
カラカラさん
o0955108015311841125.jpg

植物学の牧野教授のように感じに、自分で描けたら良いのだけど

私には残念なことに絵心がない

 

 

だから「叩き染め」と「叩いた後の植物」を残しています

じゃぁ、押し葉で良いじゃんって感じなんですが

こっちの方が楽しいので・・・

 

ただそれだけなのです