日記

2023-08-13 09:00:00

我が家の苗の増やし方

この何とも言えない雑な感じの我が家のハーブたち

友人からもらった、い草を使った花瓶は可愛いのだけど、ガラスのおちょことか、ルルの瓶とか・・・
おしゃれ感皆無爆笑

 

でも、ハーブだけじゃなくて、榊や椿、エルダーフラワー、紫陽花などなど

多くのものが、こんな感じで増えていきます

 

 

我が家の神棚の榊は1年半前に神棚に供えたもの

花が咲き、根を出し、新芽も出て、自宅に持ち帰って庭に植えて、メキメキ成長中です

 

 

ちなみに、瓶の中はこんな感じ

上から薄荷、藍、薄荷

 

 

明日には庭の畑へ

 

藍は生葉染めに使った残り。葉を採る際に、一部残して瓶に入れておきます

元々、種から育てましたが、葉を採取するたびに増やしてきたので、畑は藍だらけ・・・

薄荷もそんな感じで増えていきました

 

台所仕事をしながら、根の生長を楽しむ

 

これもまた、楽しいのです